2005-03 << 2005-04 >> 2005-05

2005-04-29 (金)

  • 天気:晴れ
  • 家賃を払う

*プリント基板

今日も基板のアートワーク.ペイントで書いたビットマップを見ながら,PCBEでパターンを作成.最初は,使い勝手がいまいちだったけど,慣れてくるとそれほどストレスにならない.贅沢を言えば,Ctrl-Zで元に戻すと,Ctrl+Sで上書き保存してほしい.

このソフト,ライブラリは自分用のを手作業で作ったほうが効率がいいかも.人が作ったライブラリだと部品の命名規則を覚えるまで一覧から探さなきゃいけないし.

とりあえず,PCBEに慣れるまで時間がかかりました.でも,綺麗にできそうです.あのままペイントでやらなくて良かった.

PCBEで基板を

*カメラ付き携帯で星を

木星くらい明るい星なら十分撮れるのは確認したので,今度は普通の星を.とりあえず,夏の大三角に携帯のカメラを向けてみる.1等星くらいでも,液晶には何も写りません.そこで,少しカメラの向きをずらしながら3枚撮影.で,ソフトで処理すると,星がたくさん…なんてわけは無くて殆どがノイズ.2枚以上の写真で同じ位置にある光は明らかにノイズなので取り除く.これで大分絞られたけど,まだ分からない.さらにその中で,画像を移動&回転させて重なる点を探す…と思ったけど,丁度良いソフトが無かったので画像を並べて手作業で.

とりあえず,デネブ,ベガ,アルタイルは写ってました.他にも重なる点が幾つかあるので,もう何枚か撮っておけば結構暗い星までいけるかも.

ここまでを自動でやってくれるソフトはないかなぁ.

デジカメで写真を撮るときは,真っ黒なものと真っ白なものを前もって撮っておいたほうが,ノイズを処理するときに楽かも….

2005-03 << 2005-04 >> 2005-05