2005-03 << 2005-04 >> 2005-05

2005-04-26 (火)

*ロボ研::FETブリッジとか調節とかマクソンモータとか

モータが届いたみたいです.他のことで忙しかったりで,受け取りに行けず.

とりあえず,妥協の産物のNch-MOSFETフルブリッジなモータドライバの試作版が完成.PWMの性能もそこそこ.発熱もそこそこ.今まで使ってたのよりは数倍良くなったけど,もう少し部品と時間と基板のスペースがあればもっと良いものが出来たかも.PWM周波数は10kHzくらいで試して見ましたが問題なさそうです.といいつつ,一般的なモータドライバの性能を知らないので,何とも.12V45Aで10kHzのPWMってのは,使えるレベルなのだろうか….

とりあえず,少しだけ試作のモータドライバで走らせてみる.さすがに,加速とブレーキを繰り返すと熱を持ってきますね.

普段ならそろそろ帰る時間ですが,明日はロボットを機械システムの先生方に見せなきゃならないので,自動マシンも調整…….と思ったら,センサが取れててどこかに行っていたり,他にも色々ぼろぼろ.慌てて直す.やっとビデオ審査時の状態に戻ったと思ったら24時過ぎ.みんなは会場を作ってたみたいです.結局細かい調整は明日やることに.

TLP-551の波形

TLP-551のテスト中.約60kHzで,下が入力,上が出力波形です.74HC14で適当に作った信号なので周波数は適当.

久しぶりに働く量子井戸

2001-04-30に買った白色LEDですね.調べてないのでわかりませんが,確か一本300円くらいしたんじゃ無いかな….かなり遊んでますが,まだちゃんと使えます.

みんなまだ作業してましたが,眠くなったので帰る.上を見上げると白鳥座が……もう夏の夜空です(?).

あんまり作業の内容を日記に書いてると起こられてしまいそうです.まぁ,知られて困るようなことは殆ど無いと思うのだけど.

2005-03 << 2005-04 >> 2005-05