2005-03 << 2005-04 >> 2005-05

2005-04-16 (土)

*Hブリッジ

60Aくらい流せるモータドライバを作るべく回路設計中.千石電商で買えるFETはPch-MOSFETだと20Aまでか…….FETって並列に繋いだらどうなるんだろうかという悪魔の囁きは無視して,どうするか考える.20Aでも,ギリギリ足りるような気がするけど,折角だからもっと上のスペックを目指したいような….というか,もしもモータがロックすると大電流が流れるから,20Aだと壊れるかもしれないし.でも,NchのFETだけで組むとなると,回路が複雑になるしなぁ.単純なブートストラップ回路だと,長時間同じ方向に回せないし….やっぱり,電源を昇圧してハイ側のFET駆動用の電圧を作るしかないのか.

とりあえず,シュミットトリガを発振させてチャージポンプで倍の電圧を作る回路を入れてみたけど……これって動くんでしょうか.何処かにミスがありそうで怖い…と思ったら間違い発見.明日部品を注文する予定だったけど,心配だ…….長野だと,秋葉に通うことがほぼ不可能なのが痛いですね.

ロボコンが終わったら,もうちょっと電気系の勉強をしなおそうか….

2005-03 << 2005-04 >> 2005-05