2005-03 << 2005-04 >> 2005-05

2005-04-14 (木)

*ロボ研::モーター

現在,タミヤのモータを使っているのですが,先生からもっと高級なモータを使えとのご意見が……いいのかなぁ.一つ数万円のモータとそのためのドライバを買っちゃいますよ…….さらに,某教授のカーボンナノチューブを使ったコンデンサとかも使ったら良いんじゃないかとか.一つで1000Fあるらしいです.そのうち,普通の乾電池の代わりになりそうですね.いつか,化学反応式の電池なんか時代遅れになって,本当の意味での「電池」になるのでしょうか.

いやいや,そんなことじゃなくて,NHKのロボコンってこんな世界なの?

あと,手動マシンで残っている問題を解決するために色々.久しぶりに加工センターで作業しました.

なんか,帰ってくるのがいつも8時過ぎなのですが…これからもっと遅くなりそう.

2005-03 << 2005-04 >> 2005-05