2005-03 << 2005-04 >> 2005-05

2005-04-11 (月)

  • 天気:曇り

*春::桜

桜

大学の桜が咲き始めました.

*指数関数

x^y(xのy乗)を二乗と平方根に分けて計算しているのだけど,それだと,0.1乗とかの計算にどうしても時間がかかってしまう.結果が出るまでに50回くらいループをまわってました.まぁ,0.1は二進数では無理数となってしまうので仕方ないのですが….

*Windowsの電卓

ガンマ関数って,負の値では定義されて無いものだと思ったら,負の非整数なら計算できるんですね.Windowsの電卓でもしっかり計算できました.なかなか,あなどれないです.

*ロボ研

今日は,色々なところにお礼を言いに行く.工学部長のところにも言って,話をしてきました.学部長なんだかやる気です.

2005-03 << 2005-04 >> 2005-05