2005-03 << 2005-04 >> 2005-05

2005-04-06 (水)

  • 天気:晴れ
  • 今日は教科書販売でした.前期の教科書は2冊だけ
  • opensshにWITH_OPENSSH_CHROOTをつけるのを忘れていたので付けてmakeしなおし

*DoJa iアプリ

何年かぶりに,携帯電話用のiアプリを書き始めてみる.今回はDoJa3.0です.制限が緩和されているので色々できそう.

DoCoMoの資料だけ見ながら作ってみたら,動かすまでにやたら時間がかかりました.しかも,結局何がいけなかったのか分からないまま,動いてしまった.J2SE1.3を使えと書いてありますが,大学の授業では1.5を使う都合上,そっちで開発していたのが問題かな.でもとりあえずは,J2SE 1.3,1.4, 1.5のどれでも開発可能のようです.

とりあえず,Panelでボタンを作ったり,Canvasで線とか多角形を書いたりして終わり.2年ちょっと前にも同じ事をやったはずなのですが,もうJava自体忘れかけてました.

2005-03 << 2005-04 >> 2005-05