2005-03 << 2005-04 >> 2005-05

2005-04-02 (土)

  • 天気:曇り

ちょっとCGIを修正.過去の日記の一覧表示を逆順にする.

*CPUの開け方

どうしても,Pentiumの中身が見たくて,裏側から削っていったのですが,穴が開いてしまいました.予想通り回路は裏側に実装されてましたが,樹脂が完全に張り付いていて,ちょっと力を入れるとシリコンのダイまで粉々になってしまいます.やっぱり,写真で見るようなキラキラのアレを拝むのは無理なのでしょうか.いっそのこと,透明な樹脂で封をしたCPUというのも売ってくれないかなぁ(紫外線とか当てると誤動作しそうですが(笑)).

穴が……

ちなみに,周りの板は4層基板でした.

どこかで……

ひたすらCPUを削っていたら,どこかでCPUの開け方を読んだ気がしてくる.気になったので,どこで読んだのか探してみる.今日の必ずトクする一言で,物故CPUは風水オブジェの夢をみるかを読んだことがありましたね.そもそも,CPUの中を見ようと思ったのは,たぶん無意識にこの記事を思い出していたからです.

ちょうど2年前に今日の必ずトクする一言が休止したのを知ってから見てなかったのですが,更新はされていたみたいですね.この2年分を読むのが楽しみです.

それにしても,2年後の同じ日に再び同じサイトにリンクを張るとは思いませんでした.全文検索できるデジタルデータの日記だから気付けたことです.

他に検索に引っかかったサイトのURL

結論としては,Pentium IIじゃなくてi486DX2なら良かったのか…….

*携帯電話用アプリ

携帯電話用のアプリって,あまり実用的なものが見当たりません.時間があれば作りたいのですが…(と,思いながら3年経ちました).一番欲しいのは,使いやすい関数電卓.折角解像度の高い液晶が付いているのだから,グラフのプロット機能も付けて欲しいな.あとは,一通りの関数と定数が入っていて,自分で関数を定義できればうれしい.

星座早見盤か簡単な天文シミュレータとかもほしいなぁ.ふと,空を見上げて何の星か気になったときにすぐに調べられたら便利.

2005-03 << 2005-04 >> 2005-05