2004-04 << 2004-05 >> 2004-06

2004-05-24 (月)

  • 天気:雨

Meshiのところに行ってハヤシライス.MeshiのVAIO C1でXの設定で試行錯誤.1024x480なんて妙な解像度なので,ディスプレイの設定でもはまる.それに,なぜかXの終了時にコンソールが表示された直後で固まる.あと,5.0-CURRENTのPackageからFirefoxを入れたら,pthreadのライブラリが無いとか言われたので困る.BSDのpthreadってlibc_rを使うんじゃなかったっけ?まだ色々変わってるんですね.せっかくなので,5-CURRENTにすることに.cvsupしてmake buildworldだけして帰る.ついでに,サーバの方もCURRENTにしたけど,こっちはすぐにコンパイルが終わりました.さすがCPUが3GHzでHyper Threadingでメモリが2GBもあるだけある.ハードディスクは1TB超えてるし,なんだか普通と単位が違います.

私もBSDに移りたいなぁ.Windowsじゃないとできないのは,Windows用のソフトの開発くらいなので….問題は私のVAIOでFreeBSDを動かそうとするとACPI周りが怪しい動作をしたり,内蔵無線LANやPCカードが上手く使えなかったりすることか….この辺は5-CURRENTでもまだ色々変化があるようなので,そのうち使えるようになりそう.

2004-04 << 2004-05 >> 2004-06