2004-04 << 2004-05 >> 2004-06

2004-05-22 (土)

  • 天気:曇り

Meshi鯖でsuでrootになれなくなったらしい.rootでのログインは出来るらしいけど….助けを求められたのだけど,どうも原因が分からない.なんでかなぁ./etc/groupも確認したし,rootのパスワードの再設定もしてみたし….で,Meshiが/homeのパーミッションがどうとか言ってたのを思い出す.パーミッション…まさかと思って/usr/binの中でls -la.suやpasswdにsetuidが指定されて無い.というか,全てのファイルのパーミッションが755になってる.ファイルシステムが壊れたのか,クラックされたのか分からないけど,とりあえずMeshiにrootで入ってもらって.historyを貰う.で,中身を表示して目に付いた行が「chmod -R 755 /」.rootで変なコマンドを闇雲に実行しないでください…>meshi.よく見たら,私のホームディレクトリのファイルも全て権限が変更されてる!.幸いにも,時間が掛かったから途中で止めたらしいので,/usrと/home以外は被害にあってないっぽい.とりあえず,危なそうなところを手動でパーミッションの設定.

  • Rを指定したときの検索順序は良く分からないので,もしかしたら他にもありそうで怖いけど….
2004-04 << 2004-05 >> 2004-06