2004-04 << 2004-05 >> 2004-06

2004-05-20 (木)

  • 天気:雨

今日は数学とか英語とか.1限の論理数理は行かなくても良い(?)のですが,とりあえず教室に.案の定,あまり人がいません.まだ,この講義の先生を写真意外で見たことが無いのですが….とりあえず,CAIの問題でも解こうかと思ったけど,結局ノートパソコン開いて暫く見てなかったサイトとかを回ってて終わりました.そのあとの授業も数学ですが,こっちは少し数学チックな授業で楽しい.相変わらず,進むのが遅くて半年で教科書が何割終わるのか気になりますが(笑).数学はもう少し勉強したいけど,情報工じゃあまりやらないのかなぁ….授業が終わって帰ると,急に眠くなったので寝てました.起きたら9時過ぎ.

MeshiのサーバのVPNが上手く動かないのでいろいろいじる.設定は前と同じにしてるのに何でだろう.ルータの設定もしてもらったはずだし….Poptopを使っていたのですが,ためしにmpdを使ってみる.こっちも調子悪い.でも,何度か試していると繋がったりもする.繋がってもなぜかすぐに切れてしまう.原因不明です.

Winnyの47氏を支援する会とかが出来てますね.3日で170万円の寄付金が集まるのだから,Winnyの影響力って凄かったのかも.それにしても,金子氏(47氏)の作ってたソフトは何年も前から興味を持ってたので,Winnyの開発者が金子氏だったと知ったときは驚きました(かなり).

100万人近いユーザーがいるらしいので,もし違法なユーザを捕まえていくと数万人を逮捕しなければならないから,もうそれは諦めてるのかなぁ.ソフトさえ開発されなければ著作権を侵害するユーザも出てこないという考えで,ソフトの開発者に対する見せしめにする気なのかもしれない.もしかしたら,最初の逮捕者が出たのもそのための布石だったのかもしれない.なんだか,罪がどうこうよりも,色々な業界の都合が逮捕の動機な気がする.

これは,「切れ味抜群,人も切れます」と謳った包丁を誰かが大量に販売して,たくさんの殺人犯が皆その包丁を使って殺人を犯したから,殺人犯は放っておいて,包丁を作った人を捕まえようというのと同じだと思います.「人も切れます」なんて言って包丁を売ったら何かの罪に問われると思いますが,それよりもまず,実際の殺人犯をどうにかする目処を付けるべきじゃないでしょうか?殺人犯は捕まえる気は無いのに,殺人を幇助した人を捕まえてて良いのかなぁ.

2004-04 << 2004-05 >> 2004-06