2004-04 << 2004-05 >> 2004-06

2004-05-15 (土)

  • 天気:雨

ATAのカードをSafiiが持ってたものに交換したら,エラーが出なくなりました.ただ,250Gのデータが消失しました.

今日はMeshiのところでお好み焼き.

今更ですが,Winnyの作者の74氏は著作権法違反幇助の疑いで逮捕されたらしいですね.あまり詳しくは調べてないので分かりませんが,何が問題になってるのかなぁ.ソフトの開発自体が違法だというのは無理がありそうだから,著作権を侵害させる目的で公開したことが問題なんだろうか.なら,Winnyを布教するような記事が書かれた雑誌が普通に書店に並んでましたが,そっちの方がよっぽど違法性が高いんじゃないかな.プログラムを作って法に問われたのは,FLマスクの時くらいだと思いますが,どちらも折角の技術がもったいないなぁ.数十万のノードを持った分散ネットワークを実際のインターネット上に構築した例なんて,たぶん初めてのことなんだから,何らかの形でその技術を残して欲しいのだけど.闇に葬られるのかな.Winnyの解析をもう少しやってみようかなぁ.暗号は大体解けてたはずなので,あとはプロトコルの中身か….やっぱ面倒くさいから止め.必要ならきっと誰かがやってくれるでしょう.そういえば,この日記にもよく出てくる某氏が大学の講義の技術発表でWinnyの解析結果を発表してたけど,理解できた人がどれくらい居たんだろうか.パケットの解析のところで,「何で分かるの?」みたいな声がところどころで聞こえてたみたいですが….

2004-04 << 2004-05 >> 2004-06