2004-04 << 2004-05 >> 2004-06

2004-05-09 (日)

*休みなのに6時間睡眠

今日も朝から読書です.やっと「鉄鼠の檻」を読み終わりました.まだ読みたい本がたくさんあるけど,時間が無い.でも,鉄鼠の檻を読んでいた時間は合計で15〜6時間くらいかな….ということは,一日一冊読めるじゃないか.他に何もしなければ.

プログラムを少しいじったり,メールの返事を書いたり.しかも慣れない英語のメール…C言語の方がまだ簡単だ(当たり前).

というより,火曜日の技術発表は私の番が回ってくるはずなので,そろそろ準備をしないといけません.題目はあれでいいか.というわけで,OpenOfficeをダウンロードしてきて入れておく.インストールしてあったような気がしますが,いつの間にかアンインストールされてました.いつの間に(笑).メモ帳とペイントと電卓があれば,大抵のことは足りてしまうので普段は邪魔なのです.それよりも,内容を考えないと.と言ってる間に,一日が終わりました.

いつの間にか,国土地理院のサイトでカラーの2万5000分の一の地図が見られるようになってますね.ずいぶん前に見たときは白黒だったような気がします.ついでに,利用規定もかなり緩くなってます.場合に寄っては許可が必要ですが,Webページからリンクを張ったり一部を引用したりする分には自由になったようです.それが普通だと思うのですが,以前は違ったはず.この調子で色んなデータを公開してくれることを期待してます.

地図に著作権が生じるのは,地図に載せる情報を取捨選択した結果,著作物として認められるのだから,含まれるデータそのものには著作権は無い.ということは,地図の等高線を読み取って3Dデータを生成するプログラムを書いて,それにその辺にある地図を読み込ませて出来たデータの著作権は,誰にもないということになる.データは単なる測量結果を反映しているだけなのだから,著作権なんて生じようも無いし.そのデータを利用するのは,著作権法以外に何か法律に抵触することはあるのあかなぁ.まぁ地図が商品でデータが営業秘密なら不正競争防止法に引っかかるかもしれませんが,それにはちょっと無理があるし.

2004-04 << 2004-05 >> 2004-06