2003-07 << 2003-08 >> 2003-09

2003-08-25 (月)

*4.8

自宅のサーバのデータのバックアップのついでに,FreeBSD4.8にする.FreeBSD4.8を別のハードディスクにインストールして,データをコピーした後,ハードディスクを入れ替える.ApacheやSambaも最新のものにしたのだけど,なぜかSambaが上手く動かなくなる.設定ファイルをいじってたら動くようになったのだけど…なぜだろう.以前のバージョンと設定が変わったのかな….

某大学の某学科の某サーバのCGI(昨日の日記見ればバレバレ)を眺めていると,ブラウザからCGIに適当なオプションを付けて起動すると任意のファイルを消したり,好きな場所にファイルを置いたり出来る問題に気づく….知らせるべきな気もするけど,何か言われるのが怖いからとりあえず放置しておこう.

最近,いろんなことで騒がしいですね.そんなに騒ぐほどのことでもないような気がするのだけど….多くの人に少しは影響のある事でしょうが,一人あたりの影響は微々たる物です.国民全員から10円奪って10億円手に入れるよりも,私から100円奪うことの方が重大な事件になるべきだと思います(笑).

2003-07 << 2003-08 >> 2003-09