2003-07 << 2003-08 >> 2003-09

2003-08-23 (土)

  • 天気:晴れ

    *最近の技術科の教材

テクノキット社から,中学校の技術科の教材をいくつか貰いました.白色LEDを使ったAC100V用のランプのキットを頼んだのですが,ラジオは良いけど聞かないしな〜とほのめかしてたら,ラジオも貰っちゃいました.面白いのが,横に取っ手が着いていて,モータを回して,コンデンサを充電して使えるらしい.そのコンデンサが10Fの電気二重層コンデンサです.ついこの前,講義でスーパーキャパシタの話を聞いてそのとき出てきたような….私が貰ったのは完成品ですが,これ一つで発電の仕組みや,LEDを点滅させたり,ブザーを鳴らしたり,色々な回路が勉強できるようになってます.さすがに,SONY製のICを使ったラジオの回路は中学生にはまだ早いとか思いますが(笑).それに加えて,さらにもう一つ教材を貰いました.それにしても,教材の技術も進歩してますね.LEDは白色だし,スーパーキャパシタだし….こういうので遊べる中学生が羨ましいです.というわけで,面白い教材を探している中学校の技術科の先生がこの日記をたまたま読んでたら,この会社をお勧めします(笑).

HSP-DevMLが最近静かです.UGの方と同じ運命をたどったりして….HSPのスクリプトエディタ向けのエディットコントロールをいじる.キーワードの色分けとか色々.エディタを書くのって面白いですね.

2003-07 << 2003-08 >> 2003-09