2002-12 << 2003-01 >> 2003-02

2003-01-27 (月)

  • 天気:晴れ

    *色々

xhspのGTK+版を動くようにする.チェックボタンが動かない原因は,チェックボタンだけが親のウィジェットに直接書いていた(?)のが原因のようです.Fixedの上にDrawingAreaを載せて,その上にウィジェットを配置しようとしたのですが,チェックボタンだけDrawingAreaの下になってました.仕方ないので,DrawingAreaとHSPのオブジェクトを別のFixedで管理するようにして対処.で,表示されたチェックボタンを良く見てみると,チェックボタンの背景は塗りつぶされないで,透明なんですね.なんでこんな仕様になってるんでしょう.そもそも,Pixmapをウインドウの背景にする機能がXにあった気がしたので,調べてみたらやっぱりあった.と言うわけでこれを使うことにする.自分で再描画しなくても良くなってしまいました.

勉強しないと….

2002-12 << 2003-01 >> 2003-02