2002-12 << 2003-01 >> 2003-02

2003-01-07 (火)

  • 天気:晴れ

今日も英語の試験勉強.センターの過去問をやってみても時間内で全然出来ない.時間を無視してゆっくりやれば9割近出来るんだけど….時間を考えると7割くらいかな.間違うのは殆ど文法やアクセントの問題で長文はだいたい大丈夫なのだけど,本番は時間が無いから長文をゆっくり読んでる時間は無いし,かといって時間のかからない文法やアクセントはボロボロだし.去年とあまり変わってないような….間違えると言うより,英語がさっぱり分かってないってだけなんですが.

著作権法がまた改正されそうな匂いが漂ってますね.いろんな業界からの圧力とかがあるのでしょうが….アメリカなんかもディズニーとかからの圧力で著作権法は凄いことになってますし.企業からの圧力で妙な法律が出来てしまうのは困りものです.そもそも著作権法の根本的な目的は文化の発展に尽きるわけで,安易に著作者側の権利だけを強化するのは間違ってるような気がします.ちゃんとした方向に行く力は今の日本国家には無いのでしょう.

2002-12 << 2003-01 >> 2003-02