2002-02 << 2002-03 >> 2002-04

2002-03-30 (土)

*GIFアニメとか

メール転送用のプログラムをPerlで書く.〜@k-k.yi.org当てのメールを携帯に転送するほかに,メールの送信元をいじることで,返信したときにまたk-k.yi.orgを通って転送される.だから,携帯から送っても,相手には携帯のアドレスが分からない.それはいいのだけど,返信のためのメールアドレスが異常に長くなる….私の携帯はメールアドレスを50文字までしか入力できないから,場合によってはこれをオーバーしてしまう….ちなみに,このアイディアは私が考えたものじゃなくて,S.E.E.R.Aさんとこにあったもの.ついでにフィルタリングと,簡単なメールサイズ縮小処理もしてくれる.全角英数を半角にしてくれたり,漢数字も数字に直したり….今日気づいたのだけど,JISコードで漢数字って連続してないんですね.おかけで,変換がちょっと面倒だった.というか,作ってるうちに,使う気がなくなってきた.このサービスを一般公開したらぜひ使いたいって人はメールください.100人くらいいるなら頑張って作ります(笑).

自分の携帯用にトロのGIFアニメ(toroani.gif)(4/1 公開終了)を作る.電源を入れたときに,いい感じに動く.ファイルサイズを小さくするために16色でパレット固定….

ネットで拾ってきたなmidiを編集して小さくした後,mldに変換して携帯に入れてみる…が,なんか変な感じなので,結局,携帯で一生懸命打ち込む.疲れる…というか,音が外れてる気がしないでもない….さらに,自分で打ち込んだ曲は著作権が「無」になってて自由にコピーできるが,PCで作ったmldは「有」になっててコピーできないし.これは「複製可」か「複製不可」と表示するべきな気がする.なんで,何で自分で打ち込んだ曲には著作権が無いんだと問題に…ならないか.

明後日は試験を受けなければならないし,勉強するか….

2002-02 << 2002-03 >> 2002-04