2001-04 << 2001-05 >> 2001-06

2001-05-13 (日)

  • 天気:晴れ

    *プリンタ

どうも,プリンタで印刷するときにカラーだと途中で切れてしまったりしていたのだが,原因がやっとわかった.よく見ると印刷中のデータのサイズがやけに小さい.大きすぎてスプールに上手く送られてなかったようだ.lprのオプションをいじって無事解決.しかし,最近のプリンタってデータの量が半端じゃないですね.

最近,間違った方向に世の中が流れていると思うことが多いです.本当にゆとり教育なてものがいいと思ってるのだろうか?円周率が3か3.14かなんてことはどうでもいいことだが,教える内容を少なくするのはどうかと思う.教えられる側からしても,教えてもらえることは多い方がいい.「わからないことがあればすぐに聞きなさい」も間違っているように思う.「わからないことがあったら,調べて,考えて,やってみてもわからなければ聞きなさい」くらいがちょうどいいのでは?将来本当に役に立つのは自力で問題を解決するための能力だと思う.小学生低学年に「太陽では何が燃えてるの」と聞かれた今の先生はなんて説明をするのかちょっと疑問だ.

以前,少し手をつけていたHSPからプリンタで印刷するプラグインを公開する.といっても,製作時間は数時間にも満たないのだが….まだ,幾つか作りかけの物があるので,それもどうにかしたいな.その殆どは,作り始めて数分で飽きてしまったソフトなんだけれども(笑).

2001-04 << 2001-05 >> 2001-06