2023-04 << 2023-05 >> 2023-06

2023-05-11 (木)

マイナンバーカードの電子証明書をスマホに入れられるようになったので試してみる。

マイナンバーカードの証明書で認証して、新しい証明書を発行するようになってるのか。作った証明書の有効期限はマイナンバーカードが持つ証明書の有効期限と同じっぽい。原理的にはマイナポータルアプリを通さずに自由に使える証明書を作れそうにも思えるけど、どういう仕様なんだろ。

マイナポータルとかのログイン時にカードが手元になくて良いのと、暗証番号間違ったときにロックされないかドキドキしなくなったのは良いな。ただまだ使えるサービスが少ない。

PXL_20230512_092108190.jpg

NexusとPixel。あとから気づいたけどPixel3を忘れていた。とりあえず箱は捨てた。

2023-04 << 2023-05 >> 2023-06