2023-02 << 2023-03 >> 2023-04

2023-03-19 (日)

紙に文字を書いたり銀座に行ったりする日。

銀座、以前はよく歩いた気がするけど食べ物以外のお店全く分からないな。

以前にも書いたけど、マイナンバー普及したら役所の書類に名前とか本籍地とかいらないと思うのだけど、無くならないのかな。プライマリキーはマイナンバーだろうし、年令によって扱いが変わる制度が多いから生年月日を把握したいのは分かるとしても、住民票や戸籍に氏名は必須でない気がする。夫婦別姓という話もあるけど、そもそも名前は利便性のために自由に名乗るものにして、本人確認が必要なときは別のユニークな識別子を使ってほしい。

2023-02 << 2023-03 >> 2023-04