2023-02 << 2023-03 >> 2023-04

2023-03-14 (火)

* 確定申告

ふるさと納税の「寄附金控除に関する証明書」をリクエストしてからダウンロードできるようになるまで数日かかるのか。。。もう間に合わなそうなので仕方なく手入力。前にも同じ失敗した気がする……。

今回、所得税の納付はPay-easyでやった。国税庁のサイトで申告して銀行選ぶと、ネットバンキングのページに遷移して金額等も入力済みだったので今までで一番楽だった。ただ、銀行の振込限度額に含まれるっぽいので事前に限度額の設定を変更しないといけなかった。

一時期、ネットバンクの銀行口座で遊んだりしたせいで、初めて為替差益の申告が必要だったけど説明見ても合ってるのかよくわからないな。。。税金払いすぎな気がするけど考えるの面倒。

2023-02 << 2023-03 >> 2023-04