2023-01 << 2023-02 >> 2023-03

2023-02-28 (火)

昨晩カレーを食べてから喉が痛いような。。。

2023-02-27 (月)

眠い。

2023-02-26 (日)

午後は久しぶりにやること無いのでだらだらプログラム書いたりして過ごす。

PXL_20230226_091647801.jpg

せとか。自転車でしまなみ海道を通ったときに途中の道の駅で買ってから毎年食べてる気がする。

2023-02-25 (土)

今どきのファイルシステム、1つのディレクトリにファイルたくさん作っても大丈夫なので、気にせず数万~数十万ファイル置いたりしてるけど、ほとんどのライブラリやOSのAPIは巨大なディレクトリ扱うこと考慮してなくて悩ましい。。。

2023-02-24 (金)

眠い。

WebRTC使って色々やるやつの接続時の認証方法を合わせておく。ファイル共有機能はWebRTCのDataChannel上でDTLS証明書のフィンガープリントとパスワードを使ってチャレンジレスポンス認証するので適当なシグナリングサーバを使ってても(たぶん)安全になるように。

2023-02-18 (土)

binzume/webrtcfsWebインターフェイス版も自分で使うためにだいぶ前からあるのだけど、実装を整理したりして単体で動くようにする。

2023-02-17 (金)

H3、今日の打ち上げはだめだったか。。。

2023-02-13 (月)

家に置いてあるNASのストレージを外出先から使うとき binzume/webrtcfs を使ってるのだけど、旅行先でマウントしてWindowsのエクスプローラからアクセスしたら遅かったのでファイルの情報をキャッシュするようにしたりしておく。

使ってるSynologyのNASにもインターネットからファイルにアクセスする機能があるのだけど、UI使いにくかったり、Synologyのサーバにアクセス権渡さないといけなかったり、OSのファイルシステムとしてマウントできなかったりしてちょっと不便。

外部からアクセスできるポート開けておいたりVPNで接続すれば良いのだけど、もうグローバルなIPv4アドレスが無いし設定面倒。。。

2023-02-12 (日)

帰る。

PXL_20230212_033354776.jpg

2023-02-11 (土)

宮島。

PXL_20230211_044453309.jpg

鹿。

大鳥居の改修は終わっていた。

20230211.jpg

2000年の同じ場所から撮った写真。

20001017.jpg

2023-02-10 (金)

愛媛。

PXL_20230210_003718995.jpg

松山空港の蛇口。

* ICい~カード

四国はSuica圏内ではないので、ICい~カード使ってみる。上の蛇口の横の券売機で買えた。

普通のFeliCaだし、なんならスマホのSuicaリーダーで残高確認できるのに他の交通系電子マネーと相互利用できない。。。どうしてそんなものを導入してしまうのか……

FeliCaを使った電子マネーサービス、20年まともなアップデートされてないのどうにかならないのかな。

2023-02-04 (土)

町田。

鍋。

PXL_20230204_094859790.jpg

2023-02-02 (木)

給湯器は直った。温度センサが壊れていたっぽい。

2023-02-01 (水)

2月。。。

給湯器の修理は明日の朝来てくれるらしい。

2023-01 << 2023-02 >> 2023-03