2023-01 << 2023-02 >> 2023-03

2023-02-13 (月)

家に置いてあるNASのストレージを外出先から使うとき binzume/webrtcfs を使ってるのだけど、旅行先でマウントしてWindowsのエクスプローラからアクセスしたら遅かったのでファイルの情報をキャッシュするようにしたりしておく。

使ってるSynologyのNASにもインターネットからファイルにアクセスする機能があるのだけど、UI使いにくかったり、Synologyのサーバにアクセス権渡さないといけなかったり、OSのファイルシステムとしてマウントできなかったりしてちょっと不便。

外部からアクセスできるポート開けておいたりVPNで接続すれば良いのだけど、もうグローバルなIPv4アドレスが無いし設定面倒。。。

2023-01 << 2023-02 >> 2023-03