2022-12 << 2023-01 >> 2023-02

2023-01-08 (日)

A-FrameでUI実装するの地味に面倒なので、CSSを使えるようにしてみたりする。

A-FrameはオブジェクトをDOMとして扱ってるので色やレイアウトもCSSで管理するのが良さそうなのだけど、実装してみると少し微妙。

カスタム要素もCSSでレイアウトできるのだけど、非表示だとレイアウト処理は実行されないみたい。とりあえず、sceneのcanvasの下にoverflow: hiddenとかして置いてるけど要素が増えると少しオーバヘッドありそう。

あと、スタイルの変更を検出できるイベントは無いのか。。。要素のstyleとかclassはMutationObserverで監視してるけど、CSS自体の変更は検出する手段が無さげ。

あと、:hoverとかの擬似クラスをスクリプトから制御したり、getComputedStyle()時に取得したりできないので、別名のクラスを定義する必要がある。

2022-12 << 2023-01 >> 2023-02