2022-10 << 2022-11 >> 2022-12

2022-11-20 (日)

とても眠い。

Androidが起動しなくなったPixel 5aを復旧できないか見てたけど、起動しないのはフラッシュメモリの内容ではなくてTitan M Chipとのやりとりで問題か起きてそうに見える。セキュリティ周りがハードウェア実装されてて回避するのがとても面倒そう。。。

フラッシュメモリ自体は生きてるみたいなので、最悪データは読み出せる気もしてたけど、セキュアブート周りが死ぬと絶望的っぽい。今までも水没させたり壊したりしたけど、完全にデータにアクセスできなくなるのは初めて。

スマホ壊れたり失くしたりするのは想定内だけど、Google Authenticatorの再設定するのが面倒そうなのと、なぜかLINEの自動バックアップが止まってて、最近の履歴が消失したあたりがちょっと痛い。

2022-10 << 2022-11 >> 2022-12