2022-09 << 2022-10 >> 2022-11

2022-10-31 (月)

今年はあと2ヶ月しかないのか。。。

Quest ProのPersistent Anchor、ちょっとAnchorの管理周りが不安定で困る。

deletePersistentAnchor()に失敗することあるけど、無視して使ってるとFailed to execute 'requestPersistentHandle' on 'XRAnchor': Maximum number of anchors reached!とか言われてそれ以上登録できなくなる。UUID覚えておいてXRSessionを作り直したあとにリトライしないとだめ?

UUID覚えてない状態で、上限に達するとJavaScriptからは何もできなくなるのでブラウザでサイトのデータを削除しないといけない。Quest Browserの設定からはPersistent Anchorだけ消すとかできないのでcookieとかlocalStorageとか全部消える。。。XRSessionは内部的にはUUIDからXRAnchorへのマッピングを持っているようだけど、存在しているUUIDやその個数を知るAPIは存在しないっぽい。

あとrequestPersistentHandleに成功するのにdeleteもrestoreもできなくなることがあって、Questのガーディアン設定をクリアして設定し直したら解決した。ガーディアンごとに何か状態を保存しているっぽい。デバイスを再起動したり、adb shell pm clearでブラウザのストレージをクリアしたり、色々試してもだめで、ファクトリーリセットするしかないかと思ったけど、気づいて良かった。

オブジェクトごとにAnchor作ってたけど、原点に置いたAnchorと相対位置で自分で管理するほうが安全そう。

2022-10-30 (日)

Quest Proで遊ぶ日。午後は予定があったので出かける。

* Quest ProのPersistent Anchor

WebXR Anchors Moduleで遊ぶ。Persistent Anchorもすでに実装されてるみたいなので、セッションをまたいでもオブジェクトを特定の場所に固定できる。"immersive-ar"セッションだけでなく "immersive-vr"でも動いた。Quest Proの位置のトラッキング精度とても高いので、試した感じだとmm単位で位置を復元できてそう。HoloLensでもできたけどブラウザから簡単に使えるAPIが提供されてるのは良い。

とりあえず部屋の壁にリモートデスクトップのウインドウを貼り付けておいて、起動するたびに並べ直す手間をなくそう。

2022-10-29 (土)

眠い。Quest Proで遊んだり礼服を発掘してクリーニングに出したり。

WebXRでQuest Proのコントローラ使うついでに、A-FrameやTHREE.jsのアップデートをしたり。THREE.js、互換性壊してでもインターフェイスを改善する方針なのは好感が持てるけど、Vector3とかMatrix4みたいな基本的なクラスにまで破壊的変更が入るの、そもそも最初からもうちょと慎重に設計してほしい気もする。

なんか視野の周辺の解像度が下がるので見てみたら、foveationLevelのデフォルトが0じゃなくなってるな。とりあえず無効にしておく。foveated renderingとかは解像度が今の10倍くらいになったら考えたい。

Quest Proのコントローラ、スリープから復帰したときにブラウザからボタンの状態取れなくなったりする。。。

2022-10-28 (金)

眠くてだるい。4回目の接種は熱出なかった。少し腕が痛いのとだるいだけで終わりそう。

* Meta Quest Pro

Quest Pro触ってると、ARグラスも結構早い時期にカメラ経由の映像で外を見るようになる気がしてくるな。まだ解像度足りないけど、映像なら好きに加工もできるし色々面白そう。

パススルーのカメラの映像がカラーになったけど、左右のカメラは以前と同じくトラッキング用のと共用の白黒カメラで、中央のカラーのカメラの映像を使って着色しているのか。カメラひとつ減らすためにしては面倒そうに思えるけど、フレームレートを維持するためだったりするのかも。

だいたい良いのだけど重さとバッテリー周りが不満。コントローラー側にもカメラがついたせいかバッテリーの消費が激しい上に、充電しながらは使えないっぽい。右コントローラの充電中は何もできない。コントローラをもう一セット買うのは流石にコスパ悪いので、バッテリー着脱式にしてくほしい。。。

あと、コントローラのOculusボタンはOculusロゴのままなのか。

2022-10-27 (木)

ワクチンの4回目の接種に行ってきたり、映画館行ったり。

ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ

2022-10-26 (水)

PXL_20221026_062558341.jpg

銀杏。

PXL_20221026_120643058.jpg

Meta Quest Pro届いたので少し遊ぶ。

なんだかんだで、カメラの映像がカラーになったのが一番大きい。Quest 2のパススルーはおまけっぽかったけど、Quest Proだと外の映像出しておくほうが快適かも。

レンズが今までのフレネルレンズじゃなくなったせいか映像は綺麗に見える気がする。ただ、コントラストも上がったと書いてあったけど、暗いシーンの綺麗さは、まだQuest >>> Quest Pro > Quest 2 だな。。。

2022-10-24 (月)

Meta Quest Proの発送メールが来た。明後日が発売日だけど家にいない気がするので、明日届かないかな。。。

以前から気になってたのだけど、某銀行の外貨預金の挙動が色々条件がそろえばほとんどリスクなしに残高が増える気がしてたので試してみる。朝スクリプトを書いて、夜まで動かしてみたら手数料引いても1.2%くらい増えていた。口座凍結されたりしたら嫌なのと、色々気になってしまうので、とりあえず止めておく。

2022-10-23 (日)

何もしない日。

2022-10-22 (土)

眠い。朝帰ってきて寝る。

午後は出かける。

2022-10-21 (金)

PXL_20221021_105740732.jpg

2022-10-19 (水)

髪を切ったり。Tシャツ以外に着る服がないのでユニクロに行く。

2022-10-18 (火)

ふるさと納税の返礼品が届き始めたので、朝から肉を焼いたりする生活をしている。

2022-10-16 (日)

朝から出かけたりWebXRで遊んだりする日。

2022-10-15 (土)

とても眠い。昼寝して起きたら夜になっていた。

Meta QuestのWebXR Device APIでimmersive-arのセッションがサポートされていたので試す。Quest Proでサポートされると思っていたけど、いつのまにかQuest 2でも動くようになっていた。ただ、単にカメラ映像に重なるだけで奥行き情報は無いっぽいし、HitTestも使えない。

2022-10-10 (月)

出かける。

2022-10-09 (日)

月曜日が休みなのに気付いた・・・

2022-10-08 (土)

自分用のツールに互換性壊れる変更を加えようと思ったけど,ダッシュボード見てたら自分以外に使っている人がいて,少し悩ましい.

2022-10-07 (金)

* OPPO Pad Air

PXL_20221007_050029403.jpg

手頃なAndroidタブレットが欲しかったので買った最近話題(?)をOPPO Pad Airが届いたので触る.

Lenovo Tab M10 Plusにしようかとも思ったけど,少しだけ軽くて薄かったので初めてOPPOのデバイスを使ってみる.ColorOS 12という表記が買う時に不安だったけどあまり変なカスタマイズはされてないUIなのは良かった.

ケースセットのやつ買ったけど,ケースが予想より重く感じたので使わないかも.Pixel Tabletを待つべきだったような気がしないでもない.

良さそうなAndroidタブレット見てると全部中国企業だな...

2022-10-04 (火)

なんだか頭痛がひどい…

2022-10-02 (日)

身に覚えのない梨が届いて何かと思ったら、去年のふるさと納税の返礼品だった。

そろそろ今年のふるさと納税をしないと。。。

2022-10-01 (土)

もう10月…

2022-09 << 2022-10 >> 2022-11