2022-08 << 2022-09 >> 2022-10

2022-09-17 (土)

とても眠い.

スペイン語のアルファベットは27文字あるのだけど,プログラム書いていると英語のアルファベットも26文字ではなくて一文字多ければ……と思うことがよくある.

Base64のようにバイナリをテキストにして表示する場合とか,ランダムな文字列を生成するときとかに64種類の文字がほしいことが多いけど,大文字小文字と数字を合わせて62文字しかないので2文字足さないといけない.

Base64では+と/を足しているけど,URLのパラメータとして使う可能性があるならURLエンコードしなくて良い別の文字にしたくなる.どの文字が無難か毎回ググるのだけど,url safまで入力してurl safe base64がサジェストされてすぐ必要な情報が見つかる程度には,たくさんの人の時間が奪われていそう.

2022-08 << 2022-09 >> 2022-10