2021-06 << 2021-07 >> 2021-08

2021-07-03 (土)

今週ずっと天気悪かったけど雨やんだな.でも引きこもる.

* ストアのAndroidアプリを非公開に

Google Playストアのアプリの公開を一旦止めました.とりあえず設定を非公開にしただけなので,インストール済みの人はストアの情報もまだ見えますが,新規インストールはできないはず(たぶん).

まだ使ってくれている方も結構いるみたいですが,定期的にストアのポリシーが更新されて色々要求されたり,targetSdkVersionの要求が変わってアップデートも面倒になって放置していて,問い合わせにもあまり良い返事を返せないので.

Playストアだけが悪いわけではないだろうけど,アプリを配布するのがだんだん面倒になっていくの,何かおかしい気がする...十数年ぶりにログインしても何も変わってないVectorとかを見習ってほしい.

どれくらいの人が使ってくれたのかなと気になったけど,最近はダウンロード数とか無いのか.ユーザ獲得数を見るのが良いのかな.

とりあえず1万人以上が使ってくれたアプリ:

ニコニコPlayer(仮)

nicoplayer.png

まだニコニコ動画の公式アプリが無かった時代,Adobe Flashが動作しないAndroid 2.0以下の端末でニコニコ動画を見るために作ったアプリ.流石にもう役目を終えただろうと思ったけど,ずっと使い続けてくれくれる人が意外と多かった.

ユーザ数は,1.2Mくらい.いままでに趣味で作ったものの中では一番利用者が多かったけど,アプリ単体で価値があるわけではないので悩ましい.

上に書いたような目的で作ったものなので,Android 1.x用の実装がたくさん入っていて,targetSdkVersion上げると色々壊れてしまうし,本来の目的からも外れるので結局ずっと大きなアップデートはしなかった.

ニコ動を見るためのAndroidアプリを3回くらい実装したような...仕事で関わっていた公式アプリで自分の野良アプリのシェアを奪うために頑張る不思議な経験をした.

自炊本リーダー(仮)

bookreader.png

自炊してPDFにした書籍を快適に読めるアプリが欲しくて作ったやつ.他のアプリやOSSのPDFライブラリ色々見たけど当時のモバイルデバイスでは遅すぎて快適とは程遠かったので,まともな速度で動くPDFパーサから作らないといけなかった.

作り始めたときはPDFとか1フレームでレンダリング完了するべきだと思っていて,RenderScriptとか色々使ったけど,結局100ms近くかっていたような気がする.それでも当時存在したアプリの中では一番高速だったはず.

ユーザ数は,113k.

公開は止めたけど,他の良いアプリが見つからなくて未だに自分用にはアップデートを続けてる唯一のAndroidアプリ.

ネギアンテナ

negicon.png

電波の強さをネギの本数で表示するアプリ.元々は昔のAndroidでデータ専用SIMだとアンテナが正しく表示されない問題があって作ろうと思ったのだけど,結局Android側にパッチ当てて使うことにしたので,画像差し替えてネタアプリにした.

ユーザ数は,44k.

初めて作ったAndroidアプリ.Activityを1つも持たないアプリだけど,今のPlayストアでもそういうアプリ登録可能なんだろうか.既に削除済みになってたけど,メール見返したら半年前にストアのポリシーに違反しているとメールが来ていた.

2021-06 << 2021-07 >> 2021-08