2021-04 << 2021-05 >> 2021-06

2021-05-29 (土)

* WSL2

WSL1はここ2年くらいあまり更新されてなくてDockerも18.06.1までしか動かないし,WSL2に移行する.プロセスの起動が遅くなったりしないか気になったけど,最初だけ数秒かかる以外はWSL2のほうが若干速いくらい?ただ,Windows側からは実行中のプロセスも見えなくなってしまうし,もうWindows Subsystemらしさは無くなってしまった.

ほぼ普通のLinuxになったと思ったけど,systemdが動いてなかったりするのは相変わらず.今まで.bashrcで色々起動していたけど,fstab経由でコマンド実行する方法があるのか.シェルを経由しないでwslコマンドから直接実行する場合にも起動されるので便利.

https://qiita.com/amenoyoya/items/41a2334cbc1facb87864

Windowsの named pipe も domain socket として見えたりしないのかと思ったけど,だめっぽいので pageant とか使いたいならソケットをリレーする必要がありそう.

やっぱり最初の起動時間少し気になるので,単純なシェルスクリプト実行したりするためにWindows側にはBusyBox入れておく.WSL1の環境も残すかMSYS2とか入れても良かったけど,BusyBoxで十分そう.

WSL2でVisual Studio使うためにSSHの設定したけどなぜか公開鍵で認証できない...もしかして,ed25519鍵が使えない?

https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/linux/connect-to-your-remote-linux-computer?view=msvc-160#supported-ssh-algorithms

最近のVisual Studio,プロジェクトごとに.vsディレクトリを作って色々保存するみたいだけど,サイズがどんどん大きくなるのも困る.

2021-04 << 2021-05 >> 2021-06