2020-11 << 2020-12 >> 2021-01

2020-12-31 (木)

一週間くらい完全に引きこもってたけど,もう1ヶ月くらい引きこもりたいな...

ふるさと納税しないと.

先週少し返礼品探したけど途中で飽きたので結局今日の23時過ぎに慌ててやる.いわゆる実質2000円になる額がいくらなのかもよく分かってないけど食べ物を適当に選んで去年と同じくらいの額になるようにしておく.

楽天カードはたまに使うけど,何年も放置してた楽天ポイントが大量に溜まってたのだけど,これEdyにチャージできるので楽天以外で普通に使えるのか.そもそもふるさと納税に使えたっぽいので使ってしまえばよかった.

2020-12-28 (月)

C++,char8_tが追加されて真っ当にUTF-8使えると思いきや色々めんどいな.

Cのライブラリとはchar*でやり取りしないとだし,Windows周りのライブラリはwstringを要求してきたりするし,そもそもiostreamとかがu8string扱えないし,文字列型だけで種類多すぎる.その上,std::codecvtが非推奨になってしまったので簡単には変換できない.

codecvtは非推奨なのに,std::filesystem::pathだけはwstringとu8stringとstringを相互変換できてそうに見えるのも不思議.

2020-12-24 (木)

眠い.

通院したり部屋掃除したり雑用を色々片付けていた.

ふるさと納税,いつも31日の夜に慌ててやって返礼品選ぶの面倒になるので早めに始める.もしかして,楽天だと任意の金額を寄付する選択肢ない?

2020-12-23 (水)

今日から冬休み.微妙に仕事したりしていた.

2020-12-20 (日)

ThinkPad X1 Nano ほしいのだけどSSDを1TにしてWWAN付けるとちょっと高いな.

2020-12-18 (金)

忘年会的なやつ.

2020-12-17 (木)

久しぶりに職場の机の引き出し開けたら賞味期限半年前のお菓子出てきたりした.時間が経つの早い...

2020-12-16 (水)

* 4Kディスプレイ

ディスプレイ届いたので交換.27UK850-W

今まで使ってたやつが24インチだったので物理的には少し大きくなったくらいだけど,解像度4倍になったのでデスクトップが広く感じる.

ただ,DisplayPortとUSB-C両方の入力を使おうと思うとディスプレイ操作して入力切り替えないといけないのか...ケーブル挿したときに「切り替えますか?」と画面にメッセージ出るのだけど,そこまでするなら自動的に切り替えてほしい感.

ディスプレイ,買うのより古いやつの処分のほうが面倒.

2020-12-14 (月)

気温が下がるとディスプレイのバックライトが調子悪くなるの,エアコンつけっぱなしなせいで気にならなくなってたけど,買い替え時な気がしたので新しいディスプレイを注文した.

ディスプレイにこだわり無いつもりだったけど,IPSパネルで4KでUSB-C給電できるやつそんなに選択肢無い.

今のディスプレイ買ったとき,次は液晶じゃないディスプレイ欲しいと思ったけど,OLEDは思ったほど万能じゃないっぽいし,マイクロLEDとかまだ普及しなさそうなので,結局またLCDに.

次は,そもそも据え置きのディスプレイとか滅びててスマートグラス的なやつの時代になってるのを期待してるのだけど.

2020-12-13 (日)

寝る.

2020-12-12 (土)

* 牡蠣を食べる日

PXL_20201212_092740897.jpg

たこ焼きも食べた.

終電逃したのでタクシーで帰る.

2020-12-06 (日)

微妙に調子が悪い.

髪を切った.

昨日書いたやつ:ESP32 と QuickJS で小さなJavaScript実行環境を作る

ESP32,メモリにそこそこ余裕があるので,JSで開発できるとビルド&アップロードの時間がかなり短くなるし,REPLでデバッグできるので便利.

ただ,ファイルシステム周りが悩ましい.SPIFFSとFATがよく使われてるっぽいけど,どちらもspi_flash_mmap()でファイルをmmapできる構造ではないので仕方なく自前実装のKVS使ってる.ちゃんと使うならウェアレベリングとかも必要そうだしLog-structured filesystemっぽく作り直したほうが良い気がするのだけど気力が足りない.

はやぶさ2のカプセルは回収に成功したみたいで良かった.

2020-12-05 (土)

とても眠い.

日本語を書く日.

2020-12-01 (火)

12月...

2020-11 << 2020-12 >> 2021-01