2019-09 << 2019-10 >> 2019-11

2019-10-27 (日)

最近,SSL証明書の自動更新に失敗し続けてて,そろそろ失効してしまいそうだったので直す.

だいぶまえにacme.shを使ってLet's Encryptの証明書を更新する設定した気がするけど,ずっと放置だったのでほとんど記憶にない.

ワイルドカード証明書を作るためにテンポラリなDNSサーバを一瞬だけ立てたり,少し怪しげなことをしてるのが駄目なのかと思ったけど,ログ見たらそれ以前に ACME v2 の auth token を取得できてなかった.

acme.shがGetting domain auth token for each domainとか言ってそのままタイム・アウトしていたので,とりあえずacme.shをv2.7.9からv2.8.4にアップデートしたら治ってしまった.

リリースノート見るとLet's Encryptが最近CDN変えたのがきっかけっぽいけど,問題なく更新できてたドメインもあったりしてよくわからない.

2019-09 << 2019-10 >> 2019-11