2017-02 << 2017-03 >> 2017-04

2017-03-31 (金)

出かける予定だった気がするけど,結局引きこもって本読んだりコード書いたりしていた.今週1週間有給とったけど,あと1ヶ月くらい休みたい.

JavaScriptマクロプラグインにタイマー周りの実装を追加.

メタセコイア上で簡単なゲームが動くようになった(目的を忘れている感がすごい).

mqogame.png

キー入力とか無いので,オブジェクトの選択状態で操作.

* 3Dプリンタ

ファームウェアはMarlinというOSSのコードがベースっぽいので色々いじりたいのだけど,パラメータ調べるの面倒でそのまま使っていた.

GitHubに同じ機種持ってるぽい人のリポジトリがあったので調べる手間が省けた.

https://github.com/camalot/alunar-prusa-i3-marlin-i3-firmware

試しにこれで動かしてみたけど,X軸とエクストルーダの回転方向が逆だな.ホーム位置とか直したりSDカードサポート有効にしたりして様子見.

あとは好きにできそうなので,Bluetoothモジュール繋いで無線化したりしよう.

コードを読むと,G02,G03の円弧とか,G05のB-スプラインとかが実装されてるけど,STLを経由するスライサだと使えないのがもったいない.

2017-02 << 2017-03 >> 2017-04