2017-02 << 2017-03 >> 2017-04

2017-03-30 (木)

Androidアプリ書いたりする日.Java書くのも久しぶりな気がする.

気づいたら Chrome + IntelliJ 2つ, + VisualStudio 3つ 起動しててメモリ足りなくなっていた.一枚あたり32GBのSODIMMメモリまだ売ってないのかなあ.

V8触りながらNode.jsのコードも読んでたけど,モジュールをrequireするとき,存在しないはずのファイルスコープが作られててどうやってるんだと思ったけど,とても単純だった.

https://github.com/nodejs/node/blob/7139b93a8b4e9115167954fbb507feaa01d79129/lib/internal/bootstrap_node.js#L524

読み込んだソースを文字列として加工して関数に閉じ込めている.

あとV8のAPI,頻繁に変わりすぎでStack Overflowとかで見つけた情報が大抵古くなってるのが面倒.NodeではNANで変更を吸収してるのか.

2017-02 << 2017-03 >> 2017-04