2017-01 << 2017-02 >> 2017-03

2017-02-19 (日)

3Dプリンタで遊んだり,明日LTで発表する用の資料作ったりして過ごす.

* 3Dプリンタ

試しにサンプルや前作ったモデルを印刷して遊ぶ.

プッシュスイッチ付きロータリーエンコーダを使ったダイヤル一つで操作するのだけど,あまり操作性は良くない...間違って一つずれたメニューを選択してしまったりしやすい.OSSだしAVRぽいのが基板に見えるので,しばらく様子見てから何か考えよう.

入力ファイルは普通のGコードか.後でもう少し色々いじってみたい.

なんかなかなか温度が上がらないなと思ってら,温度センサが抜けかかってる.そして実際の温度が高かったのか,ノズル焦げ付いてる...分解してみると,スロートチューブ?が駄目になってそう.

Amazonで適当な3Dプリンタ用のノズル頼んだら夜に届いたので再チャレンジ.形違うけど,ノズルのネジの経はM6で統一されてるっぽいので大丈夫だろう.今のところ元通り動いてるっぽいので一安心.

ただ,何度か分解したり組み立てたりしてたら,指を火傷してしまって痛い...

2017-01 << 2017-02 >> 2017-03