2017-01 << 2017-02 >> 2017-03

2017-02-18 (土)

* 3Dプリンタ買った

昨日注文した3Dプリンタが届いたので組み立てる.

3Dプリンタ買うのは更感あったのだけど安かったのでうっかり買ってしまった.

IMG_20170218_145459.jpg

一緒にフィラメントやらマスキングテープやらも買ったけど,3Dプリンタに同梱されていたし,試すだけなら他に何も買う必要が無かったっぽい.必要な工具まで付いてて親切だけど,組み立ては結構面倒.結局動かすまで5時間近くかかった.

ベースはRepRapというOSSの3Dプリンタらしいけど作りが面白い.本体はアクリル製なのだけど,レーザーカッターで切り抜いたらしきパーツを組み合わせるだけで出来上がるようになってるのは地味にがんばっている.特殊な形のプラスチック部品も形状が公開されてて3Dプリンタで作れるし,市販の材料から同じものを一から作れるな.

動かして見ると,上下(Z軸)を動かすネジが引っかかって位置合わせの精度が悪くなっている.加工時のバリっぽいのを削ったりグリス塗ったりしたらマシになった.

2017-01 << 2017-02 >> 2017-03