2016-07 << 2016-08 >> 2016-09

2016-08-14 (日)

* 東京国際展示場

DSC_0503.jpg

久しぶりにeldeshを見た.

午後から行ったのだけど,帰りは電車混んでて大変だった.

* 自転車のシフトワイヤー(とサドル)を交換した

シフトワイヤーが残念な感じになってるので交換.アウターとかインナーとか何だろと思ったけど,中のワイヤーと外側の硬いチューブは別々に選べるのか.あと,シフトワイヤーの方がブレーキより細いというのを知った(よく見れば太さが違った).

元々は,JAG WIREのやつがついてたけど,無難そうなシマノの https://www.amazon.co.jp/dp/B00510WI72 にした.インナーワイヤーの方は切れてなかったけど,ついでなのでセットで買う.

ワイヤーがフレームの中を通ってて,どうやって交換するんだと思ってググったら,インナーワイヤをフレーム内に残したままアウターワイヤを通せば楽なのか.危うくいっしょに抜き取るところだった.

ワイヤーの交換の仕方,ググればたくさん出てくるけど,SHIMANOのサイトからダウンロードできるマニュアルが一番わかりやすい気がした.型番で書かれてて探しにくいけど,ST-*がデュアルコントロールレバーか.

DSC_0509.jpg

リア側のシフトワイヤーだけあちこちボロボロになってたのだけど,どういう力が加わったんだろ...

サドルは適当なとりあえず安いやつ買ったけど,そのうち別の探そう.

あと,ハンドル交換して,ヘルメットも(割れてたので)買いなおさないと.ハンドルは無理やりそれっぽい形に戻らないか試したけど,人の力じゃ曲げられ無さそうだった.簡単に曲がったらそれはそれで怖いけど.

確認ついでに近所を走ってみたけど,もうちょっと左膝の可動範囲が戻らないとつらいな.

2016-07 << 2016-08 >> 2016-09