2015-01 << 2015-02 >> 2015-03

2015-02-01 (日)

* ドコモメール使うの面倒そうだと思ってたらやっぱ面倒だったメモ

imode.netも終わるし,ドコモメールを.

imap使えるしブラウザで見れるらしいし,一見まともっぽい.

docomo回線は未だにSH905iで使ってるので,まずspモードを契約するところから.

  • spモード契約してspモード用にメールアドレス作成 (iモードとは別になる.swapは可能)
  • ドコモIDはもう持ってたので,https://mail.smt.docomo.ne.jp/ にログインを試みる.
  • どうやら「ドコモID利用設定」をしないといけないらしいので http://smt.docomo.ne.jp/
  • 設定を探し当てるが,docomo回線からしか設定出来ないらしい
  • iモードブラウザではdmenu無理だった.フルブラウザで開けたけどdocomo回線扱いにならない
  • とりあえずSIMをNexus5に挿そうと思ったら,SIMサイズ違う
  • SIM切るのはアレなので,Galaxy Nexusを引っ張り出してきて久しぶりに電源入れる
  • APN設定しなおして,「ドコモID利用設定」しようとすると「ドコモメールが利用されている必要がある」と言われて拒否られる
  • どうやらドコモメールアプリで設定が必要なので,apkをインストールして設定
  • 再び「ドコモID利用設定」をすると成功
  • https://mail.smt.docomo.ne.jp/ にログインできた

メールの設定がここまで難解になる原因は何なのだろう...

  • Nexus 5のgmailアプリでimapの設定して送受信してみたけど,うまく同期できず...imap自体は繋がってて,フォルダ等は同期されるけど受信トレイの一覧にメールが出ない.

http://androck.jp/news/topics/android4-mail-app-docomomail-imap-error/

このへんも気になる.

まぁ,どっかのホストでimapsync的なのを動かしておくのが良さそう.imode.net時代と変わらない...

数時間無駄にした気分.

2015-01 << 2015-02 >> 2015-03