2015-01 << 2015-02 >> 2015-03

2015-02-01 (日)

*[Android][電子工作] 倒立振子

先週からArduinoで何か作りたい欲が出てたので,とりあえずスマホ内蔵のセンサ以外は使わない縛りで倒立振子.

  • スマホ内蔵のもの以外のセンサは使わない
  • タミヤ ギヤボックス
  • ArduinoはAndroidと通信してPWM出力するだけ

まだうまく行ってない.それっぽく動いてはいるのだけど,振動してしまって安定しない.バックラッシ大きいギアボックス+ロータリーエンコーダ無しが結構つらい感じ.普通の制御で安定させられるのか分からないけど,場当たり的な処理を色々入れてしまえばどうにかなるかなあ.

時間があれば,機械学習だけで立たせるとかやってみたいけど,たぶんやらない.

IMG_20150201_124343.jpg

WiFi経由でadbつないでアプリにintent送ると動くラジコン的なの作ってみた.適当な電池が無かったのでACアダプタからモータの電源取っている.

来週には下の写真みたいな感じになってると良いな.

IMG_20150201_124619.jpg

(写真撮るため,無理やり立たせてます)

2015-01 << 2015-02 >> 2015-03