2014-07 << 2014-08 >> 2014-09

2014-08-02 (土)

本読んだりしてだらだら過ごす日.

メモ:

0802a.png

0802v.png

0802x.png

ジャイロと加速度センサでのトラッキング.普通に考えて2回積分とかの時点でムリなのはわかってるのだけど,ちゃんとキャリブレーションすればそこそこの精度が出るのと,スマホを持ってるのは人間であろうという制約があれば,それなりに意味があるかなあと思って色々やってみる.

人間が持ってる限り,等速直線運動をすることはほとんどあり得ないので,速度が0になりそうな点は比較的簡単に見つけられる.

Y軸方向は重力加速度があるのでジャイロの誤差をリセットするのに使えるし,幸運なことに多くの人は空飛んだり地面に潜らないので誤差が蓄積して変な場所に行ってしまうのは防げる.

問題はX,Z軸で,加速度が与えられたのか微妙にスマホが傾いているのかの区別がめんどい.今のところ,これは適当にごまかすしか無いか.

2014-07 << 2014-08 >> 2014-09