2014-04 << 2014-05 >> 2014-06

2014-05-16 (金)

そういえば,ニコニコ超会議でiPhoneとフレネルレンズでOculus Riftっぽいことやってた人いたなと思って真似してみる.とりあえず,発掘したフレネルレンズ+1Lのお茶の紙パック+Nexus5で試作.

IMG_20140517_024020.jpg

Nexus7用に作ったシェーダだとまともに見えなかったので調整する.それでもあんまり良い感じではないな.レンズが悪いのか視野角が狭い...ありあわせの材料なので仕方ないか.(というか,上手くいかなそうなのは確認済みだったのだけど)

IMG_20140517_023536.jpg

こっちの写真は失敗作.ディスプレイとレンズの距離が微妙に足りなかった.

試行錯誤しつつやって作るのに1時間弱.材料費はたぶんフレネルレンズが50円くらいであとはテープとか紙パックとか.

Oculusわりと大きめのポネル1枚でできてるけど,最近,ディスプレイのピクセル密度が上がってきてるので,500ppiくらいのパネル使えるなら,小さいパネルを左右2枚用意して作ったほうが小型化出来て良い感じになりそう.

2014-04 << 2014-05 >> 2014-06