2012-12 << 2013-01 >> 2013-02

2013-01-19 (土)

出かけようと思ってたけど,引き篭ってしまった.

クリックしてるだけで商品届くAmazonは素晴らしいと思ってたのだけど,Kindleは届くのを待たなくて良いのでもっと良いですね.今は読みたいけど,明日になったら読む気が無くなってるんじゃないかという心配をせずに買えるのが良い.

*[Android]RenderScript書く日

RenderScriptあまり真面目に触ってなかったけど,PDF内の画像のレンダリング処理がJavaだと遅くて,かといってNDK使いたくなかったので,ためしにRenderScript使ってみる.

とりあえず,画像読み込み部分だけ書き直して,RenderScriptでピクセルデータ作ってBitmapにコピーすることに.filter/rootで書いた方がGPUサポート受けられる可能性があって好ましいのだろうけど,普通にC言語で書いてネイティブのライブラリ代わりにするだけでも,かなり速度が改善された.今度はImageViewにセットするためのBitmapを確保する時間がネックになってしまったので,やっぱりRenderScriptで直接描画するべきだなぁ.

そろそろAndroid 2.xのサポートを諦めても良い気がしているし,色々使ってみよう.

致命的な問題ではないけど,自動的に生成されるjavaファイルに,「The source Renderscript file:~」という.rsファイルの場所を示すコメントが挿入されるのだけど,Windows環境でパッケージ名が「u」から始まるディレクトリがあると,\u~という文字列が出てくるのでjavaコンパイラがエラー吐く.JavaコンパイラのUnicodeエスケープの処理が構文解析より前になってるのってCのtrigraphみたいな使い方を想定してるのかな.

あと,RenderScriptオブジェクトはdestroy()してあげないと,RSMessageThreadが残ってメモリリークしてしまうっぽい.

2012-12 << 2013-01 >> 2013-02