2012-11 << 2012-12 >> 2013-01

2012-12-01 (土)

*[Android] Viewのスクロール

スワイプとかピンチインとかのジェスチャーとScrollViewが相性悪い気がしたので,Androidのソース読む.

スクロールに関する大部分の処理は,Viewに実装されているので,TouchEventを自分で処理するならScrollViewを使う必要はほとんどなさそう.

scrollTo()メソッドなどは範囲のチェックなど無しにスクロール位置がセットされるので,オーバーライドしてやるべきかも.computeScroll()で描画前にスクロール位置を正しくする必要がある.

あるViewが本当にスクロール可能かどうかは,computeHorizontalScrollRangeとかで判定されるべきっぽけど,protectedで外から見えない.4.0以降では,canScrollHorizontallyとかがあるのだけど.

なんだかスクロール周りは場当たり的な実装がされてる感じがする…気のせいかもだけど.

*Make

地球儀新しくなっていた.

IMG_20121201_134648.jpg

未来館のディスプレイにLCD-X551UNというLCDパネル使われてるの見てよさげだなと思って型番メモっといたのだけど,価格コムで値段調べたら77万円……高い.

http://kakaku.com/item/K0000247124/

ふちが細いので,何枚か並べるのにちょうど良いと思ったのだけど.

2012-11 << 2012-12 >> 2013-01