2012-03 << 2012-04 >> 2012-05

2012-04-07 (土)

14時間くらい寝た.洗濯とかしていたら,出かける時間になったので外に出る.

http://www.hotpepper.jp/strJ000762310/map/?vos=nhppalsa000013

たこやき食べる日.

*VPSを移行

移行のついでに,VPSのデータを整理していると,謎の巨大なファイルがたくさん出てきて分けがわからない.

何かのプログラムっぽいけど,明らかにx86のコードじゃないものとか,どう見ても乱数列にしか見えないちょうど128MBのバイナリファイルとか,何かのデータを解析しようとして途中で飽きたらしいスクリプトと一時ファイル類とか,まったく記憶に無くて,消すのが怖い.

とりあえず現時点で意味がわからないので,持って行ってもどうしようもないので,そういうファイルを除いて転送しておく.

お試し期間中は,2Mbpsに制限されるので,本登録しておく.

とりあえず,webとデータは移したので,あとは開発環境か….

ネットワーク周り

新しいやつは,前のVPS512より少しネットワークが少し遅い.

たぶんデータセンターの立地的な問題なのだろうけど,家からping打って返ってくるのに12msかかる.いままで4ms以下だったのが良すぎたのか.

tracerouteしてみると,いままでtk.sakura.ad.jpみたいなホストしか通ってなかったのだけど,os.sakura.ad.jpが挟まるようになったので,大阪とかにあるのかな.

scpでのファイル転送速度は,前のやつが8.5MB/sくらいだったのに対して,7.2MB/sくらいになってしまった.

-旧VPS新VPS
ping<4ms12ms
locationtk.sakura.ad.jpos.sakura.ad.jp
scp8.5MB/s7.2MB/s

まぁ,十分速いし許容範囲内か.

OS

FreeBSD8とCentOS5.5のどちらをメインにしようかと比較してたのだけど,やっぱりデフォルト状態でのパフォーマンスはCentOSの方がよさそうだな.そんなに細かく比べてないけど,FreeBSDの方がIO周りが速いときと遅いときのばらつきが大きい気がする.

2012-03 << 2012-04 >> 2012-05