2011-01 << 2011-02 >> 2011-03

2011-02-08 (火)

*やっとRuby使えるようになった気がする

普段使うスクリプト言語を,PerlからRubyに変えようと思いつつ,数年ほど経過しました.

Ruby自体はすぐに書けるようになったのだけど,スクリプト書くときは,1秒でも早く動くものが欲しいと思ってるので,結局は慣れているPerlで書いてしまうことが多かったです.

数年間その調子でしたが,最近様子が変わってきて,急にRubyで書くことが多くなってきました.

ライブラリの使い方を覚えてそこそこ早く書けるようになってきたのもありますが,rubyからexecでperlを呼ぶのを躊躇わなくなったのもあるかも….

やっぱり,ライブラリ類の使い方を覚えるのと,コーディング時間の見積もりが出来きるようになってくると,安心してその言語を使えるようになりますね.

ただ,頻繁に使う用になると,やっぱり不満も色々出てきます.次は何の言語がいいのかなぁ….

2011-01 << 2011-02 >> 2011-03