2009-06 << 2009-07 >> 2009-08

2009-07-20 (月)

*サーバプッシュ

私がインターネットを始めてそれほど経っていない頃なので10年くらい前の話です.

まだ,ajaxもなかったころにJavaScriptでチャットを作ったことがあります.XMLHttpRequestなんて無かったので,見えないフレーム内にデータを含んだHTMLを読み込ませて,サーバと通信するというプログラムを書いていました.

今なら当たり前のようにajaxで実装するような内容ですが,そのとき作ったものを思い出してみると,ブラウザがネットスケープの時はサーバープッシュで新着データを知らせていたのを思い出す.IEもいつか対応してくれるだろうと思っていたのですが,もしかして忘れ去られている?リアルタイム性を求めるWebサービスではとても便利な機能だと思っていたのに,今では誰も使っていないどころか,話題にもならない.

プルの方はXMLHttpRequestで実現されましたが,プッシュがまだ標準化されそうに無い.Webアプリケーションが高度になってくると,CGIプロセスが1リクエストで使い捨てられる時代が終わると思っていたのですが….

.NETのWebサービス開発を見ていると,それに近いものも見えてきましたが,なんだか,私が思っていたものと違うなぁ.

2009-06 << 2009-07 >> 2009-08