2009-03 << 2009-04 >> 2009-05

2009-04-09 (木)

眠いです.

帰ったらNTTからVDSLのアダプタ届いてた.つながるのは明日.

マンションタイプのフレッツを申し込んだのだけど,ほかの住民のことを考えるとこのマンションで100Mを共有するのはかなり心配.いままで使ってたY!BBのADSLより速いことを祈ろう.

…工事日明日になってたけど,アダプタをつないでみたらPPPoEできた.あれ?

*技術研修3日目

PHPを久しぶりに触りました.Smartyとかも.

「業務でプログラムを書くときはセキュリティはとても重要になってきます」と言うので,そういう話題になるのかと思えば,

ぴーえいちぴーにもさにたらいずというきのうがあるんですよ

…終わりですか.その「さにたらいず」とかの仕方を教えてくれないのか.なので,私が必死に眠いのをこらえて頑張って書いた課題のプログラムはXSS脆弱性が存在するままなんですが.

サーバが落ちたりしたら大変だから指示された以上の事をするなとやたらと言うので何もできないし.というか研修用のサーバってそんな簡単に落ちてしまう設定になってるのか.Windows+IISっぽかったけど.

Smartyも使った.デフォルトのデリミタが「{,}」だからデリミタ変えないとスタイルシートとかは使うことができないとだけ言われたので,Smartyにエスケープする方法が無いのかと思ってしまった.こっそりググったらちゃんとあるし….きっと難しい機能なので省いてくれたのでしょう.

テンプレート中にif文も書けるけどコンテンツとロジックは分離したほうが良いので,条件付で表示されるメッセージとかはPHPで書いたほうが良いそうです.そのメッセージ自体は「コンテンツ」とやらじゃないのかな.私は今まで,テンプレートにロジック(?)が入るよりも,プログラム中に表示のためのデータが散在することによって保守性が下がることを問題視してしまっていましたが,これからは改めた方が良いのかも知れない.

というわけで,PHPとかSmartyとかをとても分かりやすく説明してもらいました.これくらいの事を知っていれば結構PHPでWebアプリケーションが作れるそうです.やったね.世の中にたくさんあるWebアプリはこうやって作るんですか.すごく納得.

…という日報を書いて提出したかったのだけど,時間が無かったので,「PHPとSmartyを使った開発について理解できました」と1行だけ書いておく.

2009-03 << 2009-04 >> 2009-05