2009-03 << 2009-04 >> 2009-05

2009-04-26 (日)

秋葉とか行ってきた.

*データ復活

meshiが持っていたHDDからWebサイトのデータをサルベージしてもらって復活.バックアップは取っていたのですが,引越しとかでネットがまともに使えない間にバックアップ先のサーバが2台とも消えてしまうというのは不幸すぎる気がする.

一応,起こったことをメモ.

間借りしていたmeshiのサーバが3月の中旬に電源の故障で停止してしまったので,バックアップを置いていた某所のサーバに切り替えて仮運用.そのサーバは近いうちに使えなくなる予定なので,新しいバックアップ先として,さくらのレンタルサーバを借りる.

引越しでネット環境が無くなってしまったので,同じとこに住んでる同期の人にたまにネットを借りてがんばることに.

4月1日になんだか某所のサーバに繋がらなくなった.どうやら,もう自分のアカウントが消されてしまった模様.というわけで,バックアップのつもりだったレンタルサーバに切り替えて運用することに.

バックアップを取っておきたいけど,借り物のネットワークで100M以上のデータをダウンロードするのもあれなので,数日後にネットが繋がるまで待つことにする.

で,翌日の夜.…なんだか,レンタルサーバにも繋がらなくなったんですけど.少し重たい処理をしたので制限かけられたかと思ってその日は寝る.

で,さらに翌日の3日.「稼働中のサーバを誤って撤去した」とかいう障害情報が載ってる.まさかと思って確認したら,自分のデータが入っているサーバだった.

バックアップは常に存在させておきましょう.1日でもバックアップが存在しない期間があると意味が無いですね….

*[Apache] MultiViews

さくらのレンタルサーバのMultiViewsを回避するために,mod_rewriteで頑張る.

パスの途中のファイルに対しても勝手に拡張子つけるのか….しかもその結果NotFoundになるし….これはCGIにPATH_INFOをつけるときにCGIの拡張子を省略可能にするための機能かな.

面倒なので,一旦REQUEST_URIに書き換えて,MultiViews適用前のURLに戻してから処理するというのが楽な気がしてきた.激しく無駄な処理をさせている気がするけど,仕方ない.

2009-03 << 2009-04 >> 2009-05