2007-02 << 2007-03 >> 2007-04

2007-03-06 (火)

*大学院の入学金

入学金を振り込みにいく.

なんだか,最近は本人確認が出来ないと10万円以上の振込みが出来ないらしく,何か確認できるものを出せと言われました.

とりあえず,本人確認書類の一覧に保険証があったので,保険証を出したら,「顔写真が付いていないとだめ」とか言われました.私の知っている保険証は,写真は載ってないものなのですが,普通載っているんですか?

運転免許証を出せと言われましたが,そもそも免許なんか持ってないので,代わりに学生証でも良いか確認して,渡す.

しばらく待ってたら,今度は口座の住所と違うと言われて,実家の住所が載っているものを要求される.そんなわけで,やっぱり保険証も合わせて出す.

で,さらに,実家の住所が古いもので登録されてたので,面倒なことに.とりあえず,後で変更届けを出すと言って,その場は見逃して(?)もらう.

なんで,こんなに面倒くさいんでしょうか.入学金の振込みで入学を諦める人が出てきてしまうと思います.

次の難関は,書類を全て書くことです.面倒くさい…….

2007-02 << 2007-03 >> 2007-04