2006-09 << 2006-10 >> 2006-11

2006-10-07 (土)

*(測|量)り

何かをするときに,一番重要で一番お金がかかるのは,やっぱり測定器ですね.

オシロスコープ無しで複雑な回路を組み立てるのはかなり骨が折れるし,正確な質量が測れる量りが無いと化学実験は不可能です.

大抵の機材は通販で材料買えば安く自作可能だけど,測定器はどうしようもない.下手なものを作ると,データの信頼性が落ちて実験の意味が無くなる.高校生の時,ロケットの推進力を測る装置を自作したけど,あれは浅はかだった.きっと,データの有効数字は一桁しか無い.まぁ,文化祭用だから何でもよかったのだけど.

逆にちゃんとした測定器さえあれば,家庭で量子コンピュータの研究だってたぶん出来る.

*mixiの日記

なんでWeb上に存在する日記なのにマークアップも出来なければ過去の日記を検索することも出来ないんだ?RSSを吐いてくれるわけでもなければ,未読管理機能も無い.わざと内容の価値を下げる作りは,どうしても納得いかない.まぁ,「内容の価値を下げる」というのが,mixiの高度な戦略であることは予想できるのだけど.

あと,タブが消えてバックスラッシュが「?」に置換されるのも,プログラム書く人間としては致命的.

2006-09 << 2006-10 >> 2006-11