2003-07 << 2003-08 >> 2003-09

2003-08-31 (日)

  • 天気:曇り

    *選挙とか

今日は少し涼しくていい感じなので,いつもの5割り増しくらいで頭を働かせる.やっぱり,気温と頭の働き具合は反比例の関係にありそうです.きっと絶対零度ならどんな複雑な事も一瞬で計算できます(笑)

いつの間にか20歳なので,知事選の選挙に行きました.まぁ,噂を聞く限り結果は見えてますが.というか,決まったようです.なんか,選挙をするまでも無かったという感じですかね.

C言語でfloatだと小数に誤差が出るのはなぜか聞かれて,10進数の小数が2進数に直すと無限小数になることがあると答えたのだけど.なぜかdoubleでは,正しく計算できるらしい…なぜだ?doubleの時だけ何か特別な誤差を修正する仕組みが働くのか…とか思ってしまったのだけど,printfが10進数にして表示するとき四捨五入する事に気づく.危うく間違ったことを教えそうになりました.よく考えたら,正しく計算していると判断する理由は画面に正しい結果が表示されたからで決して本当に正しかったからなわけではなんですね.言い訳ですが,プログラムで小数をあまり使わないので….多くの場合は100倍とかで計算して,画面に表示するときだけ自力で小数点を入れてたりするので(笑)

2003-07 << 2003-08 >> 2003-09